jean's diary

筆者jean(ジャン)のやったこと、思ったことをそこはかとなく書き付くります。

CHAGE&ASKA活動37周年記念日!

8月25日

今日は言わずと知れた、我らが

 

CHAGE&ASKAの37周年記念日です!

 

まずはおめでとうございます!

 

そしてこんなに長い間、我々に素敵な楽曲を贈り続けてきてくれたことに感謝しています。

 

長い間活動をしてきたアーティストに対し、

 

「あの人(達)の曲は古く感じないよね。」

 

と言う人たちがいます。

しかし、ASKAさんはそれをきっぱりと否定しているのを見たことがあります。

 

「昔作ったものは、だんだん古くなっていく。」

 

と。

 

そんな彼らがこの長い間に作ってきた作品は、すべて一定ではありません。曲調も歌詞も、その時代によってさまざまな色を見せてくれてきました。

時代やニーズに敏感だったからこそ、こんなに長く愛されているのではないかと私は思っています。そして私たちを飽きさせない、まるで子犬の動きのように様相を変えてきました。

 

今日からChageさんのライブが始まりました。明日は何らかのアクションをしてくれるのでしょうか?

そしてASKAさんはブログを更新されるのでしょうか。

 

今、彼らは2人での活動を休止しています。

 

ASKAさんの現在取り掛かっているレコーディングにChageさんはかかわっていないようですが、近い将来、また2人で紡ぎだす音が私たちのもとに届くよう、願ってやみません。

 

あのこともこのことも、今日はひとまず置いておいて、全力で伝えたい。

 

おめでとう!

まだまだこれからだ!