jean's diary

筆者jean(ジャン)のやったこと、思ったことをそこはかとなく書き付くります。

私が今夢中になっていること。

 

こんばんは、jean(ジャン)です。

 

ブログを立ち上げた当初の目標からおおきく逸脱し、日々の忙しさにかまけてブログの更新が大変滞っております(笑)

 

実は私はある目標のために、これからいくつかのテストを抱えております。今は毎日8時間試験勉強をするという、非常に過酷な生活を送っているのです。

 

まるで受験生のようですが、受験生と違うのが、他にも毎日やることが沢山あるということ。

寝る時間も惜しい今日この頃ですが、それでも目標があって勉強できると言う事は、生活にハリと潤いを与えてくれています。とても幸せなことです。

ちなみに、直近であるテストというのは、漢字検定の最高峰、1級検定試験です。

普段使わない漢字が主な出題範囲なので、テキストを開いてみても知っている漢字がほとんどありません。

 

漢字検定というのは、10級から1級まで、それぞれのレヴェルにあわせて級が区切られています。一般的に受けるのは大体2級くらいまででしょう。1級と言うのは試験を受ける人も少ないのですが、なんといっても、合格率が10%を切ると言う低さといえば、私がこれからしようとしていることがいかに難儀かお分かりいただけるでしょうか。

 

逆を返せば、合格してしまえばある方面では非常に有利なツールになりえるのです。

非常に遠い道のりのように思えます。細かい字を見れば目に疲労を感じ、長時間椅子に座っていれば、持病の腰痛が顔を出します(笑)先行きはなんとも不安ですが、学生時代から既に十余年を過ぎている、怠けた脳みそにムチ打ちながら、明日からもコツコツとがんばっていこうと思います。

 

ちなみに、漢字検定が終われば、次はTOEICです(笑)まぁ、これについてはまた今度話すことにします。