jean's diary

筆者jean(ジャン)のやったこと、思ったことをそこはかとなく書き付くります。

夏が来る。

 

こんばんは、ジャン(jean)です。

 

今朝のニュースで、ようやっと関東が梅雨明けしたことを知りました。私が知る【梅雨】というのは6月のイメージなのですが、ここ数年で、そういった固定概念が崩されているように思えます。

 

今日のASKAさんのブログでも、そのようなことが書かれていましたね。

六季。

大きく分けるとそんな感じになっちゃうんでしょうかね。

 

もともと我が国には、中国から伝わった【二十四節気】というものがあります。

一年を24分割にして季節を例える、とても風情のある慣わしです。こんなにも季節を愛で、四季の訪れに感謝する民族は、世界中探しても非常に稀な存在です。

だけど、最近はいわゆる

「異常気象」が発生し、甚大な被害を生む災害があとを絶ちません。

 

到底、季節を愛でる気持ちには至りません。

進歩や発展は必要ですが、犠牲にしてきた自然を取り戻すという、

「一人一人の努力」

があってこそ、また四季を愛でることができるかもしれませんね。

 

でもせっかく梅雨が明けたのだから、来たる夏を存分に満喫しちゃうよ!

 

早速私は明日から二泊三日の旅行にでます。

 

旅先の天気をしました。避暑地だから気温は低いかな?上着は必要かな?

 

 

 

 

3日間全日、雨みたいです(笑)

 

行ってきます(泣)